【VoicePlay】これぞMashupの醍醐味!

本日は、VoicePlayがカバーした”Locked Out Of Heaven / Bruno Mars”と”Love Lockdown / Kanye West”のMashupを紹介します。

みなさんは、この曲をご存知ですか?
Mashup曲ということで、いったい何の曲かピンと来ない方も少なくないかと思います。

今回は、VoicePlayのMashup曲を、その魅力とともに紹介していこうと思います。

Mashupとは

Mashup(マッシュアップ)とは、ふたつ以上の曲から、片方からはボーカルパート、もう片方からは伴奏のパートを取り出し、それらをもともとひとつの曲であったかのようにミックスする音楽手法のことを指します。
よくメドレーと間違われてしまいますが、メドレーとは、ある曲を別の曲へつなげる手法を指します。

Locked Out Of Heaven / Love Lockdown

 元々がひとつの曲のよう!

今回のミュージックビデオは、スタジオで録音している様子が映されています。このようなミュージックビデオはシンプルできれいにまとまってますね。ストーリーのあるミュージックビデオもよいですが、演奏している姿を映すだけでも、十分にカッコいいです。

今回の曲は、Mashupということで2つの曲がひとつになるようアレンジされています。聴いてみると、まるで元々ひとつの曲のように仕上がっています。曲と曲の切り替わりも違和感なくつながっていますね。

コーラス陣の小技が光る!

きれいなハモりから曲が始まると、いきなりGeoffのベースが耳に飛び込んできます。開始早々にパンチの聴かせる響きは、聴いている人の心をグッとつかみますね。低音好きにはたまらないはずです。

このAメロでは、ELIとTonyが原曲を忠実に再現するようなコーラスを歌っています。小技が効いていていいですね。音色としてではなく、音として表現するアレンジも斬新です。

センスがいいリズム隊のアレンジ!

2番に入ると、1番との変化が目立つアレンジとなっています。

まず気がつくのが、ベルトーンですね。ズレもなくタイミングがバッチリなベルトーンは、非常にきれいなハーモニーに奏でています。また、ワンフレーズですが、リズム隊のソロもはさんでいます。曲の流れを崩さず、かつGeoffやLayneの個性を引き出しているそのアレンジは、聴いていてワクワクしますね。

ちなみに、この曲はGeoffとLayneがアレンジしています。二人とも自分の長所をきちんと理解したアレンジをしていますね。1番のアレンジを単に繰り返すのではなく、いろいろな変化を取り入れるアレンジは、非常に参考になります。

Geoffの巧みな歌い分け!

2番サビが終わると、ELIがメインリードで歌います。この時期のVoicePlayは、金髪太っちょのEarlがリードを歌うことが多かったのですが、ELIの歌声も高音がきれいで心地よい響きです。

ELIの歌い終わると、アップテンポな曲へと切り替わります。この違和感のない切り替わりは見事ですね。ここで注目してほしいのが、Geoffのベースです。Geoffがベースの音を歌い分けていたのに気がついたでしょうか?低い音ではエッジを効かせた音で、比較的高い音は響きを持たせた音を出しています。このような考えられたベースは、曲のよさを際立たせるため完成度が上がりますね。

この曲の聴きどころ!

多彩な変化が満載の今回の曲。その中でも特に聴いてほしいところは、曲の最後です。曲の後半は、盛り上がりが最高潮を迎えます。

この部分でEarl、ELI、Tonyの3人が異なるフレーズを歌うところがあります。バラバラな歌詞ですが、互いに邪魔をせず、美しい音色が出来上がっています。これぞMashupの醍醐味ですね。演奏もですが、そのアレンジにも感心してしまいます。

おすすめMashupはこちら!

最後に、ほかのおすすめMashupを紹介します。どれも完成度の高いアレンジに仕上がっているので、ぜひ一度聴いてみてください。

まとめ

みなさん、VoicePlayがカバーした”Locked Out Of Heaven / Bruno Mars”と”Love Lockdown / Kanye West”のMashupはいかがでしたか?

ゲストを迎えた6人のVoicePlayもよいですが、やはりいつものメンバーで歌う曲の方がしっくりきますね。元々ひとつの曲のようにアレンジされた今回のMashupは、一度聴く価値ありです。

曲を聴くときは、曲の最後に注目してください。Earl、ELI、Tonyの3人が奏でる音色は、非常にカッコよく仕上がっています。これぞMashupの醍醐味です。

この記事をきっかけに、VoicePlayにハマってみては?

VoicePlayをもっと知りたい方はこちら!

その実力はアカペラ界で五本の指に入るほど。マイナーではありますが、絶対に聴いておきたいグループです。ぜひとも、その超絶ハーモニーを堪能してください。

こちらの記事も読まれてます

Sponsored

SNSでもご購読できます。

Sponsored

コメントを残す

*